お知らせ

  • TOP>
  • お知らせ>
  • 第7波が落ち着いて参りました。(お知らせ)

第7波が落ち着いて参りました。(お知らせ)

202209.03
#お知らせ

まずはお知らせです。

①10月からインフルエンザの予防接種を行います。詳細はHP上でご連絡いたします。ご希望の方は窓口にお問い合わせください。

②コロナの予防接種ですが、オミクロンに対応できる新しい型を検討しています。詳細はHP上でご連絡いたします。

 

次にお詫びです。お盆後は急激に感染状況も悪化し、せっかくご予約いただきました方もスムーズにご案内できずに申し訳ございませんでした。

9月に入ってからはコロナの患者さんも激減し、こちらも話し合いを重ね、システムを構築して参りましたので、9月現在では、あまりお待たせすることなく概ね予約の時間通りに診療を行うことができております。

当院では、7月8月と多くのコロナ患者さんの診察を行って参りましたが、受付スタッフ・看護師・私にも感染することなく第七波を乗り越えられそうです。『発熱患者さんの動線の分離』はもちろんのこと、添付写真のような『業務用の空気洗浄機』、『換気用の窓の設置』、『自動精算機』などの感染対策が功を奏した可能性もあります。しかしながら、開業医の先生が感染し、休診せざるを得ない状況も見受けられたため、たまたま運がよかっただけかもしれません。

患者さんに感染経路を訪ねてみると、咳をしている方の周りにいたことが原因のようです。

ノーマスクや近くに咳をしている方がいらっしゃる場合はご注意ください。反対に接触感染はあまり多くはないような気がいたします。

 

ここから先は発熱外来が長すぎるというご意見を頂きましたのでご説明いたします。

発熱外来が、1時間から2時間程度時間がかかる理由についてご説明いたします。ご興味がある方だけご一読ください。

まずは、毎回の防護服の装着脱着に時間を要します。

初診の方はカルテ作成に10分から15分程度必要です。

検査の結果判定まで15分必要です。

陽性であれば、説明に伺います。書面での説明、また同意書作成等、必要な場合もあり10分程度必要です。住所や症状など,保健所に提出用の書類の記載が10分程度必要です。

その後、保健所に陽性の電話を行います。5〜10分程度必要です。

ここまでがクリニックの仕事で、全部スムーズにいっても1時間以上かかります。

次に処方箋を処方されるまでに30分程度必要ではないかと思っています。当院では、陽性後に薬をとりに来なくていいように厚めに処方していますので少し時間がかかるのかなと思っています。

並行してできる手続きもありますが概ね1時間半程度は必要となります。

引き続き、少しでもスムーズにすすめられるようすすめて参ります。何卒よろしくお願いします。

朝夕の冷え込みが厳しくなって参りましたが、くれぐれもお体にご自愛ください。