お知らせ

動揺病(車酔い)

202306.20
#お知らせ

勤務医時代にはこの手のご相談はありませんでしたが、乗り物酔いにて受診される学生さんが比較的多くいらっしゃいます。

 

私も子供の時に国東半島に仏像を見にいくバスツアーがあり、すごくよってしまってバスに乗ることがトラウマになっていました。

 

船酔いも似たような状態で、重油の匂いで酔います。不思議と魚が釣れ出すと船酔いは改善しますが、実は根拠があるようです。実は酔う時は副交感神経優位なようです。興奮して交感神経スイッチが入ると酔う事はなくなるようです。このスイッチが壊れてしまう自律神経失調症は大変な病気です。これについてはまた後日お話ししたいと思います。

 

車酔いの対策は以下のようです。

① 前日に睡眠をよくとる。

② 前日や当日に油っこい食事やお腹が張るような食材は避ける。

③ バスの前の方に座る。

④ 車の中で本を読まない。

⑤ 近くの風景を見ないで、遠くの風景を見る。

⑥ 流れていく風景を眼で追わない(電柱の数を数えてはいけない)

⑦ 窓を開けて新鮮な空気を吸う。

⑧ 市販の乗り物酔いの予防薬を飲む などです。

⑨ 小さな成功体験を増やしていき、自信をつけさせる です。

 

ドクターサロンという雑誌を添付します。対談形式でなかなかわかりやすいです。リハビリもあるのでぜひ実践して、改善あれば教えてください。

https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/201164-1-19.pdf